公開日: |更新日:
北千住で賃貸物件を探す時期
賃貸物件の家賃は変動する?
6月から8月
特に引越しの費用を抑えるのに適した時期といえば、6月から8月です。このタイミングは、春先の引越しシーズンが終わった時期といえます。少しずつ引っ越す人が少なくなることから引越し業者も安くなりますし、家賃の値下げ交渉がしやすくなるのもこの時期です。
11月から12月
11月から12月にかけては、不動産会社、引越し業者ともにそれほど忙しくない時期です。そのため、ゆっくり賃貸物件を探しやすく、北千住でも自分の理想に近い家賃の家を探しやすいでしょう。
年明けは引越し業界が混み合う時期なので、12月のうちに部屋を決めておくのがおすすめです。時間をかけて探せば、家賃条件の良い家も見つけやすくなります。
引越しシーズンは避けたほうが良い
引越しシーズンにあたる2月から3月は、不動産会社、引越し業者ともに忙しいです。賃貸物件を貸し出しているオーナーとしては、無理な値引き交渉などに応じなくてもすぐに入居者が見つかります。
そのため、引越しシーズン中に故障して家賃を下げてもらうのは難しいです。強気な家賃設定をしているオーナーが多い時期でもあります。
季節ごとの賃貸物件を探すメリット・デメリット
季節によっても賃貸物件を探す際のポイントは変わります。季節ごとのメリット、デメリットを紹介しましょう。
春
春といえば引越しシーズンであることから3月は物件数こそ多いものの、家賃、引越し料金は高いです。
4月中旬を過ぎていれば、引越しシーズンも少し落ち着き、気になる賃貸物件をゆっくり探しやすくなるでしょう。引越しシーズン時期に入居者を見つけ損ねてしまったオーナーが焦っている時期でもあるため、比較的家賃交渉などもしやすいです。
デメリットとして、好条件の物件は3月の引越しシーズンに埋まってしまっている可能性があります。
夏
夏の時期は更に引越しシーズンの影響が落ち着き、物件情報も少しずつ増えてきます。暑い時期は引越しを避けたいと考える人も多いことから、引越し業者の利用者が少なく、料金を安くしてでもお客さんを獲得しようと考えている引越し業者が多いです。
ただ、お盆の連休で引っ越そうとする方は多いため、連休中は費用が高めです。デメリットとしては、暑くて引越し作業が大変なことが挙げられます。
秋
秋になると、10月~11月に多い人事異動などの関係で物件を探す方が増えます。そのため、新築物件が多く出回る時期です。
3月の引越しシリーズほどではありませんが、たくさんの選択肢の中から北千住の賃貸物件を探したいと考えている方に向いています。
ゆっくり物件を探しやすい時期ではありますが、人気の物件はすぐに埋まってしまうのがデメリットです。
冬
1月になると引越しで慌ただしくなる方が増えるため、冬に引越しをするのなら12月中に済ませておいたほうが良いです。1月、2月は本格的に引越をする方も増えてくることから家賃交渉は難しいですが、物件数は充実しています。
2月になると家賃だけではなく引越し料金も高くなってくるのがデメリットです。
北千住で賃貸物件を探したいと考えているのであれば、できるだけ安い時期を選びたいところです。そこで、北千住で賃貸物件を探し始めるのはどのような時期が良いのかについて解説します。
賃貸物件の家賃は、時期によって変動するので、以下のポイントをおさえておきましょう。