北千住とその周辺地域の賃貸物件に詳しい、おすすめ賃貸不動産会社を紹介

特徴別北千住周辺でオススメの賃貸不動産会社3選
北千住で賃貸物件を探すなら TOP » 今更聞けない!北千住 賃貸物件探しそもそも話

公開日:|最終更新日時:

今更聞けない!北千住・賃貸物件探しそもそも話

内見前に知っておきたい賃貸基礎知識

マリ先生

気になるお部屋を内見する前に、賃貸物件について身につけておきたい基礎知識があります。家賃の決め方や快適な間取り、不動産会社の多くが登録しているネットワークシステムなど、賃貸物件に関する知識です。
これらの情報を知っておくことで、お部屋を選ぶ際のお客様の視点が変わり、失敗しないお部屋選びができるでしょう。

賃貸業者を選ぶポイントとは?

賃貸業者を選ぶ場合、ほとんどのお客様は「取り扱っている物件」に着目するでしょう。しかし、実は物件の多くは「レインズ」※に登録され、そこから紹介がなされているため、取り扱い物件は全店でほぼ共通です(自社管理物件を除く)。
比較が難しい賃貸業者をどのように選べば良いのかポイントを知っておくことで、失敗せずに賃貸業者を選べるでしょう。

※公益財団法人東日本不動産流通機構(東日本レインズ)(http://www.reins.or.jp/ )

およそ70%の人が物件選びで後悔している⁈
失敗しないための対策

お客様が選んだお部屋を内見、契約した後に、およそ70%の人が何らかの理由で、物件選びを「後悔している」というデータがあります※。
果たして、どのような理由で後悔しているのでしょう。失敗しないために、いくつかの具体的な「後悔ポイント」を知り、今後のお部屋選びや賃貸業者選びに役立ててください。

参照元:訳あり物件買取プロ(https://wakearipro.com/rental-contract-regret/ )

「敷金・礼金」って?戻ってくる可能性のあるお金はどっち?

賃貸物件によって、敷金・礼金の価格は異なります。敷金と礼金では、それぞれの意味があり、「自分orオーナーの負担」「返金されるorされない」と決まっています。お部屋選びの際はこの敷金・礼金がいくらなのか、退去時に自分の負担はあるのかなど判断できるように、基礎的な知識を身につけておきましょう。

賃貸物件の退去時、トラブルに遭わないためには
入居時からの対策が重要

国民生活センターには、年間なんと12000件前後、賃貸物件退去時のトラブルに関する相談が寄せられていると言います。退去時トラブルは他人事ではないのです!
ここでは、よくあるトラブル事例や対策・対処法などについてまとめています。

物件探しの新しい形「オンライン内見」って?

物件探しの新しい形として、「オンライン内見」を取り入れる業者が増えてきました。自宅にいながら部屋探しをするメリット・デメリットなどをまとめています。このサービスを利用した方が良いのか判断できるように、基礎的な知識を身につけましょう。

都内で暮らすとしたら、生活費はどれくらいかかる?

憧れの都内暮らし。実際費用はどの程度かかるのでしょう?1人暮らし費用の平均値や、費用を抑えるのに効果的な方法などを紹介しています。

特徴別北千住周辺でオススメの賃貸不動産会社3選
特徴別北千住周辺でオススメの賃貸不動産会社3選