公開日: |更新日:
賃貸業者を選ぶポイントとは?
賃貸不動産会社は比較が難しい
賃貸業者が扱っている物件は全店でほぼ共通であり、かかる費用もそこまで大きな差がありません。そのため、業者の比較は難しいとされています。ここでは、賃貸業者の選び方のポイントについて詳しく紹介します。
取り扱う不動産は「レインズ」により全ての会社でほぼ共通
不動産会社の賃貸物件情報を見ると、同じ物件が違う不動産会社でも取り扱っていることがあります。それは、不動産会社らが利用している「レインズ」というネットワークシステムで、賃貸物件の情報を管理しているからです。
不動産会社にオーナーが依頼をすると、レインズに不動産情報が登録されます。登録された物件の中から、物件探しをしている人に物件を紹介するという流れです。
このため、賃貸不動産会社の商品である「賃貸物件」は基本的に共通になります。
不動産会社に支払う仲介手数料は会社によって大きな差はない
賃貸物件を契約するときに、不動産会社に支払う仲介手数料。これは、物件の紹介から契約までの取引を無事に成立させてもらえた対価として、借主がオーナーではなく不動産会社に支払うものです。
手数料の上限は「家賃の1ヵ月分+消費税」と宅地建物取引業法に記載されているため、不動産会社によって大きな差はありません。仲介手数料によって、不動産会社を比較することは難しいでしょう。
賃貸不動産会社の選び方
賃貸不動産会社を比較、選ぶ方法として、当サイトでは「不動産会社の特徴を見ること」をおすすめします。仲介手数料や物件がほぼ共通なのですから、より自分の希望を叶えてくれそうな特徴を持った会社を選ぶことが、理想の物件探しに繋がるという考えです。
下記では、賃貸不動産会社の主な特徴について、主に3つの視点から紹介しています。賃貸不動産会社を選ぶときの参考にしてください。
このサイトでは、北千住エリアの物件を取り扱っていて、希望に合わせた家を提案してくれるおすすめの賃貸不動産会社を特徴別に数多く紹介しています。各社の物件情報や特徴をチェックし、自分に合った不動産会社を見つけてみましょう。
不安なく物件探しをしたいなら…「アフターフォローの手厚い」会社
案外多いのが、オーナーとのやり取りが上手くいかなかったり、物件に不具合が出たりといった「入居前後のトラブル」。仲介した賃貸不動産会社が対応してくれるのが一般的ですが、その対応力には差があります。
アフターフォローの有無だけではなく、内容までを確認しておきましょう。
契約後のサポートは特にしてくれない会社がいる一方で、相談に乗ってくれたり、24時間対応のコールセンターを設けていたりする会社もあります。アフターフォローの有無や手厚さは各会社によって異なるため、しっかり内容を確認しましょう。
ちょっとイイ物件に住みたいなら…「大手ブランドの物件を取り扱っている」会社
こちらの記事の冒頭でも触れたとおり、基本的に賃貸物件はレインズに登録されているものを取り扱っているので、商品(物件)はどの賃貸不動産会社でもほぼ共通です。
ただし例外として、大手ブランドの加盟店では、その会社ブランド独自の物件を取り扱えることになっています。具体的には、三井不動産「パークマンション」や住友不動産「シティハウス」、積水ハウス「グランドメゾン」などがあります。
大手ブランドの物件のメリットとしては、単純に取り扱う会社が限られているため「他の人とはちょっと違う」物件であるということや、住宅性能などの物件自体の質の良さが挙げられます。普通の賃貸では満足感が得られない、生活水準を上げたい…そんな希望がある方には、大手ブランド加盟店の不動産会社に相談するのがおすすめです。
新生活の金銭的ダメージを緩和したいなら…「初期費用の分割払いが可能」な会社
引っ越しや新居の準備などには多額の費用がかかります。これからの新生活を考えると、少しでも経済的なダメージを小さくしたいと思うことでしょう。金銭的なダメージを少しでも緩和したい場合は、初期費用の分割払いをしてもらえる不動産会社がおすすめです。
オーナーに決められた一定期間の入居で、初期費用無料になる物件もあります。初期費用についての詳細は、各物件情報に記載された内容を必ず確認しましょう。